大学に入って嬉しかったことの一つは、休日に塗ったネイルを日曜日の夜に落とさなくてもいいことでした。

爪がきれいだとやっぱりいいですよね。

でも調子に乗っていたら、爪が弱いせいか、生え変わり!?くらいの感じで、頻繁に割れたり二枚爪になったりしてしまうので、なんとかならないかなーと色々やってみました。

お金がないのでネイルサロンへは行けません。しくしく。そのうち行きたいなあ。


hand1


まずは保湿だ保湿!と思って爪に良さそうなものを塗ってみる。

1、無添加化粧品のASKAのASネイルケアクリーム100(真ん中)

 母が近頃無添加化粧品に心酔していて、それに便乗して買ってもらったもの。

 クリームというよりはジェルっぽい感じで、オレンジ成分でも入っているのか、いい香り。


2、ヴァセリンハンドアンドネイルローション(右)

 ご存知ヴァセリンの製品。お手ごろ価格で、つけたときベタベタしないところが好き。

 きれいな桃色。


3、ヴァセリン ぺトリュームジェリー(左)

 またまたヴァセリン。保湿といえばやっぱりこれ。塗ると爪がつるつるに★


これだけやっておけば、こころおきなくネイルが塗れる(?)ということで…


hand2


私の定番ネイルはRMKネイルカラーNのEX-13

写真だとよくわからないんですが、色は薄紫でラメが入ってます。

RMKのネイルはちょっと高価なだけあって、塗りやすいし発色がとても綺麗。

私みたいな不器用でもムラにならず塗れるので、安いのを沢山買って、うーん、と思うよりは、こっちを1本選びたい。(でもチープなものもかわいくて買っちゃうんですけどね…)

紫ってけばけばしくなりがちですが、これは爪に塗ると、光の具合で薄いピンクにも見えるし、ラメもポップなので、かわいらしい感じ。モテ色というやつでしょうか。

RMK青山本店のみの、限定色らしい。

らしい、というのは、私のはANAの国内線機内販売にRMKのミニネイルセットが出たときに買ったやつだからなのです。リピートするときは青山へ行かなくちゃ。


それから、問題は、何でネイルオフするか、ということ。

爪を傷める原因は、ネイルそのものではなくて、除光液だとか。

昔は100均の除光液など使っていたものですが、今はさすがに怖いので、dejaveのクリームドネイルオフというのを使ってます。

その名の通りクリームで、これを爪に乗せてネイルとなじませ、ティッシュで拭き取るのです。

保湿成分入りか何かなので、とったあとは爪つるつるで、ラメも比較的綺麗にとれます。

dejaveといえばマスカラですが、これもなかなかいい感じ。


冬のラメネイルって、雪みたいで素敵、と思ったりします。

いつでも爪の綺麗な人でいたいものです。